2022年2月21日の朝ブロ

2022年2月21日の朝ブロ

その日あさイチ頭に浮かんでたこと、興味関心、タスクをそのまま吐き出す本人以外は(たぶん)得しないスペース。作業興奮を味方につける。


トランジションを制する。やった方がいいことは3分だけ手をつける

・選挙プランナーをやったこともないのに相談されるおかしな自体。引き受けるかどうかは置いといてどう勉強するのか全くの未知。とりあえず本か?

そう考えると資格という仕組みは、ある程度学び方やノウハウを体系立ててくれてる親切な制度と言える。

・学びの実装に凝りたい。Learn&Run(学んで走れ)そういえば昔「読書で人生を変えるんだ!!」と躍起になっていたころレバレッジリーディングという読書熱を猛烈に焚きつける本があったが、あれも読書の実装がテーマだ。ちなみに最近まで本田直之氏と本田建氏を混同していた。

・第二種電気工事士を取りたい(自宅の電気工事ができる!)。学習アプリを探すもAndroid版はどれもイマイチ。スタサプ電気工事士が欲しいところ(マーケットが小さすぎるか)
担い手が減少している業界は今後学習環境も自ら用意していく必要が出てくるだろうな。

・自分のサービスはどういったメッセージを伝えるものか。ストーリーブランド戦略のフレームに落とし込んでみる。