2022年2月24日の朝ブロ~今日は支部長会~

2022年2月24日の朝ブロ~今日は支部長会~

2022年2月24日

今日はこれから行政書士会館で行われる支部長会に出席する。
アジェンダは支部の区割りについて。

滋賀県行政書士会は現在7つの支部(大津・湖南・甲賀・湖東・彦根・湖北・高島)で構成されているが、各支部の運営状況や会員数を鑑み、区割りの見直しが必要かどうかを話し合う。

おそらく会員数が100名以上のリソースが滑沢な支部は見直しに慎重派、自治運営が困難になりつつある限界集落的支部(現状30名ほど)は区割り変更に前向きだろう。まるで日本の縮図である。

個人的には7つにも細かく分ける必要性が感じられない。
会員数の違いがあるので単純比較できないが、おそらく滋賀県の他士業はこれほど細分化されていない。

組織というのは必ず目的があるはずだが、今から行政書士会に支部制度を導入するとすればせいぜい東西南北の4分割だろう。

そもそも支部制度が必要なのか、目的は何かについても議題にあげておきたい。

経験上、僕の案はドラスティックと捉えられる傾向にあるので礼節をわきまえて提案しなければ。


対談動画がパッとクオリティ高く撮影できるスタジオセットをできるだけ安く考えてほしいとのオーダー。
今日はAmazonでポチった機器をセッティングしてみる。