今日の昼ブロ ~一ミリでもいいから前に動かす~

今日の昼ブロ ~一ミリでもいいから前に動かす~

2022年2月26日

開業して学んだライフハックのひとつが「気が乗らない時でも1ミリでいいから前に進める」こと。
(いまだに練習中ですが)

賢く休むのはいい仕事に必要なピースです。
体調が最悪の時でも無理する根性が成功には必要だ、みたいな考えはワ〇ミにくれてやりましょう。

イーロンマスクやスティーブジョブズを真似して365日毎日14時間も働くと一般人は体壊します。
(若かりし頃真似してトイレで倒れた)

もし休むことに罪悪感のある人は戦略的休息とググってください。
休息はクリエイティブな仕事の友達です。

天才になるには、まず「休息」だ! 歴史上の偉大な天才の多くは、実は「怠け者」だったという。彼らは短い労働時間でいかにして業績をあげたのか? 逆に働いていないとき…
www.fujisan.co.jp

僕が言いたいのは「やる気スイッチをあてにしない」ということ。

やる気の有無にかかわらず1ミリだけでも前に動かす。
逆に1ミリでも動かしたら自分を褒めてあげましょう。

一番たいへんな「取りかかる」をやってのけた訳ですから十分に褒めるに値します。
あとは作業興奮がいい仕事してくれますんで。

いますぐにでも取り掛かるべきだし、やり始めたらそれほど時間もかからないが、なぜだかやる気が起きない。そんな仕事を先延ばしにしながら、精神的な負担が少ない簡単な仕…
www.dhbr.net

という訳で僕も今日はあまり気乗りしないですが、ホワイトペーパー1ミリだけは前に進めます。