2022年2月22日の朝ブロ

2022年2月22日の朝ブロ

人生ではじめてハッキリとした胃痛。たしかにこれは辛いものがある。胃薬という巨大市場ができるのも頷ける。僕の生まれる前に亡くなった祖父はスキルス胃がんだった。要経過観察。


AbemaTVで成田博士が言っていたが

ニュートラルに政策をわかりやすく伝える池上彰ポジションの政党がない。

政治のコミュニケーションはどの政党も似ている。もう少しクリエイティブにできないか。

祭(まつり)と政(まつりごと)は言葉のルーツを同じにする。

人は競っているのを見るのが大好きな生き物だ(一世を風靡したAKB総選挙然り、きのこたけのこ論争然り)

であるなら政治はもう少しコンテンツとして興味深いエンターテイメントになってもいいはずだ。

こういうと「政治はそんな軽いものではない」という声が必ず上がるが、

真面目に考えろ!とニワカの姿勢を叱責する分野は、昨今どこもパイがしぼんでいる。

楽しく真剣になることは同居可能だし、まず初めに楽しい存在であることが持続可能の鍵だと思う。

日本神話で太陽の神である天照大御神が天岩戸に引きこもり、この世が闇に包まれた時も天照大御神を引っ張り出したのは裸踊りと笑い声だった。日本は神様でさえそんな調子の国なのだ。


政治家の対談動画をもう少しクオリティの高いものにしたい。
撮影用に照明を購入してみたので画面の印象がどう変わるのか実験してみよう。

Learn&Run

「ストーリーブランド戦略」